令和5年度より開始しました「伴走型就学・学習支援活動助成」事業では、本年度も41件の活動に対して助成を行いました。
その助成先である各地の奨学活動団体を訪問・取材し、「助成先訪問」のページにてその活動内容等をご紹介しています。
◆ 樫の芽会HP 助成先訪問バックナンバー 「 助成先訪問 」(←クリック)
今回は、10月6日に愛知県のHPにて、樫の芽会の伴走型就学・学習支援活動助成を公開してくださっている「愛知県 県民文化局県民生活部 社会活動推進課 多文化共生推進室」を訪問させていただき、愛知県の施策を伺った際の記事を掲載しましたので、お知らせいたします。
樫の芽会の助成事業にも、外国ルーツの子ども達への学習支援をメインとした応募も少なくありません。私たちとしましても、現場やそれらを支える行政にどのような課題があり、支援が必要なのか、準備・用意されているのか、実際にお目にかかって、お話を伺う機会はそう多くはございません。
今回、助成団体であり、以前も奨学生による見学を受け入れてくださったNPO法人シェイクハンズ様(愛知県犬山市)(←リンク)がご縁を繋いでくださいましたので、愛知県庁の推進室を訪問し、直接お話を伺うことが叶いました。また、当日はその後、犬山に移動し、NPO法人シェイクハンズの代表理事 松本 里美さまにもお目にかかり、支援活動現場での貴重なお話をいただきました。改めて、皆さまに心より感謝申し上げます。